こゆきのphoto diary

<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

標準語じゃないの?

b0283619_13205211.jpg




昨日のyahooトピックスに「離合」は標準語ではない・・・との記事。
こちらでも すれ違う事を「離合」と普通に使っていますが東日本ではほとんど通じない☆と。
関西を堺に分かれているようですね~ちょっとビックリ^^



それによく似たビックリがもう1つ
こちらでよく使う「一寸ずり」 
大分の人は標準語だと思っている人多いはず^^

車が渋滞で一寸ずりだった! (渋滞で車が少しずつしか進まなかった)
横にずらす、ずれるを「ずる」と。

一寸ずりを使うのは 大分県、長野県、富山県らしい・・九州と上越地方・・何のつながりなのかな?

皆さんの地方にも 「これって標準語じゃないの?」って言葉ありますよね。






b0283619_13435492.jpg


ちなみに↑の状態、 こちらでは「蝶が食事しよんな^^」 (蝶が食事しているね^^)となります。





台風の影響で大雨のところもあるようですね。
お気をつけくださいませ。



ランキングに参加しています。ポチッといただけると励みになります。


[PR]
by koyuki2012 | 2013-08-31 13:42 | いろいろ | Comments(27)

いつかの夕暮れ

b0283619_10372672.jpg



ひまわり畑の近くで見た夕陽。

雲の間から一瞬だけ見えた太陽、綺麗でした。











そして数日前の空。
青空とピンクに染まった雲でいつもと違う夕暮れの光景☆
(スマホでの撮影)



b0283619_1050195.jpg




台風が接近していますね。。
九州直撃のようです・・・
被害がありませんように。



ランキングに参加しています。ポチッといただけると励みになります。


[PR]
by koyuki2012 | 2013-08-30 10:52 | 風景

+冒険中+

ボク、つい最近生まれてきたニャンコくんです☆

お母さんは野良ネコちゃんなんだけど優しいお料理屋さんの飼い猫さんのご飯を一緒に食べて元気なんだ。


ここにはもう一匹の野良お兄ちゃんもお世話になってるんだけどお兄ちゃんとも仲良しだよ!




毎日が冒険★★

b0283619_1192685.jpg



お兄ちゃんとのバトルも負けないよ☆






b0283619_1124202.jpg



こんな怖いところも渡っちゃう☆

ギャラリーの皆さんが「危ないよ~」なんて言ってるけどヘッチャラさ^^






b0283619_11263746.jpg



いつかこのお兄ちゃんみたいに大きな足になってもっと走り回るんだ☆








以前ご紹介した職場近くの割烹料理店の隅で餌をもらっているネコちゃんたち。

帰り道に子猫ちゃんを発見してパシャパシャとやっていたら帰宅途中のOLさんや子供たちが集まってきて

スマホでの撮影大会に^^さすがにカメラ持参は私だけ。



少年が「お姉さんは カメラマンですか?」って♪ 「お姉さん・・」久しぶりの響き^^

「お姉さんはカメラマンじゃないのよ。練習中のカメラマンかな^^」

って答えておきました。

可愛い子だなぁ~~


しかし・・お姉さんの一言に反応するのは本物のオバちゃんだね^^





ランキングに参加しています。ポチッといただけると励みになります。


[PR]
by koyuki2012 | 2013-08-28 11:48 | いろいろ | Comments(16)

静寂

b0283619_10215445.jpg



ひまわりを見た帰り道、夕暮れの静寂な海で少しまったりとした時間。






静寂の中にもこんな可愛い光景^^


b0283619_10291789.jpg







Canon70D のテレビCMで妻夫木聡君が風の精?(おじさんだけど・・)と会話する
自然との対話を表現したバージョンいいですね。
なかなか渋くて、私も風を撮りたい☆と思わせるCM。





ランキングに参加しています。ポチッといただけると励みになります。


[PR]
by koyuki2012 | 2013-08-27 10:37 | 風景

*夕日とひまわり*

b0283619_20293425.jpg



今年の夏撮りたかった「夕暮れのひまわり」

希望はもっと夕焼けの中のひまわりだったけど・・・

毎日キレイな夕焼けだったのにこの日に限って曇り空(´・ω・`)ショボーン











b0283619_20352978.jpg



雲間からの光。それもまたいい風景かな^^











b0283619_20375796.jpg









8月に雨らしい雨が降っていなかった こゆき地方。
やっと昨日から待望の雨。冷房なしの時間もできました☆



こちらには恵みの雨も恐怖の雨になっている地域もあるようです。。
前回の大雨では山陰地方の義姉の実家も橋が流され孤立してしまい水道も3日間止まってしまったとのこと。
通院中だったお母さまはヘリコプターで運ばれ入院。。
幸い大事には至らず退院でき老夫婦二人暮らしなので義姉もしばらく落ち着かない日々だと。
どこにも大雨の被害がありませんように。






ランキングに参加しています。ポチッといただけると励みになります。


[PR]
by koyuki2012 | 2013-08-25 20:54 | お花 | Comments(21)

epilogue

b0283619_1094756.jpg



今回も長々とハウステンボスネタにお付き合いをいただきありがとうございました。

一応夏バージョンはエピローグ。

いや・・・秋バージョンのプロローグ?^^



さてさて来月の花火、私はどうするのでしょう~^^

「風見カエル」さんに聞いてみたら 「風の吹くまま気の向くままでしょ♪」とクルクル回ってました☆



b0283619_10162975.jpg




ランキングに参加しています。ポチッといただけると励みになります。


[PR]
by koyuki2012 | 2013-08-24 10:16 | お出掛け

街を歩けば♪

b0283619_10401159.jpg


HTBの街を歩けばいろんな風景が^^

チーズケーキ屋さんの店頭でシャボン玉吹きながら可愛いお姉さんが「美味しいチーズケーキありますよ~」って。

ケーキには目もくれずシャボン玉ばかり追いかけていたカメラオバを可愛いお姉さんも不思議そうに見てました^^







b0283619_10481831.jpg













この暑さで植物用のスプリンクラーで人も涼む^^



b0283619_10495598.jpg











夕陽に照らされたテラス席のグラスが「ディナーの準備オッケーよ♪」って^^


b0283619_110558.jpg






今回もいろんな風景を見せてくれました。



ランキングに参加しています。ポチッといただけると励みになります。


[PR]
by koyuki2012 | 2013-08-23 11:07 | お出掛け | Comments(14)

花火

b0283619_662418.jpg



仕掛け花火も見えるという桟敷席1500円・・・どうしようと悩みましたが

今回は花火撮影が目的だったので清水の舞台から・・・ちょっとオーバー^^


きちんと並べられた椅子の一番後ろでカメラが邪魔にならない位置をキープして

まだ使い慣れていない三脚のセット。


事前に調べたシャッタースピード、ISO、WBたぶんOK☆






b0283619_6181985.jpg

b0283619_6222347.jpg

























あれ?花火はどこ~~? ドンとひらいた瞬間に追っかけるからいつもタイミング遅し。。

それに綺麗に撮れない・・・今回の一番の失敗はシャッタースピードの設定ミスかな?・・・

あたふたしている間に30分の花火終了~


仕掛け花火なかったよね(´・ω・‘)・・・

世界の花火ということで今回は「カナダ」 キレイでしたが「たまや~~」っていう大花火もなく

やっぱり日本のがいいな♪




実は来月、世界と日本が合体した九州最大のものがハウステンボスであるらしいんですヾ(≧∪≦*)

リベンジ・・・・どうしようかと。。 課題は来年に持越しするか来月か^^




こんな下手っぴな花火photoにお付き合いいただきありがとうございました♪
アドバイスありましたらご遠慮なくお願いします^^

b0283619_6415089.jpg



ランキングに参加しています。ポチッといただけると励みになります。


[PR]
by koyuki2012 | 2013-08-22 06:42 | お出掛け | Comments(12)

パレスハウステンボス

b0283619_6312747.jpg




オランダ王室の特別の許可をいただいて宮殿外観を忠実に再現した「パレス ハウステンボス」

ハウステンボスグランドオープンまでわずか1年しか残されていない時、すでに施工が終わっていたレンガとレンガの間の目地の幅が本国のそれより2ミリ広いと指摘され作り直したと昔こちらでお仕事していたお友達に教えてもらいました。
いろんなご苦労があったのですね。







お庭のイルミも最高でしたが・・・

ブレブレ。。斜めってる・・・で唯一アップできそうなphotoです・゜゜・(/□\*)・゜゜




b0283619_635575.jpg


雰囲気伝わりますかね。。







さぁ~花火も始まる☆と次の場所へ出発しながら振り返った宮殿とお月様が

「落ち着きなさいよ。」って言ってるみたいでした^^






b0283619_6391750.jpg




ランキングに参加しています。ポチッといただけると励みになります。


[PR]
by koyuki2012 | 2013-08-21 06:39 | お出掛け

何度目?ヾ(≧∪≦*)

b0283619_2151639.jpg



水撒きした地面に映る建物。

ここはどこでしょう~。






はい☆ またまたハウステンボスに行ってきました^^

もう地元の方より足しげく通っておりますヾ(≧∪≦*)ノ〃

今回は花火、イルミをメインのバスツアーでお昼に出発し夜中に帰る弾丸ツアー。






せっかくの花火、イルミ♪三脚用意して行ったにもかかわらず撃沈photoばかり・・

カメラの設定が悪く修正もちゃんとできないままどちらも終了。。

なんとも情けない結果と(´・ω・`)ショボーン







b0283619_2261569.jpg




でも・・・・ブレブレ写真でも見方によればそれなりに見えるかも・・・・

まっ、記録としてこれからUPしていきますので笑ってやってくださいo(*^▽^*)o~♪あはっ




ランキングに参加しています。ポチッといただけると励みになります。


[PR]
by koyuki2012 | 2013-08-19 22:09 | お出掛け | Comments(20)